ながし読み日誌

文庫で読書。最近はハードボイルドに傾倒気味です。。
favorite recent entries 2009

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.07 Wednesday | posted by スポンサードリンク
- | permalink | - | -

夢にも思わない/宮部みゆき

評価:
宮部 みゆき
中央公論新社
¥ 680
(1999-05)
等身大……ではない中学生
夢にも思わない結末
「いい子」って?

数年ぶりに再読。
すっかり内容忘れていました。
「今夜は眠れない」の続編で、「今夜は眠れない」も既読のはずですがカケラも覚えていない。。。。

中学生のぼくが出会う殺人事件。友達関係や恋に悩みながら事件を追う話ですが、まあ、普通に読み物でした。それ以上でも以下でもない。宮部時代物はめっちゃ好きですが現代モノとなるとなかなか触手が伸びません。

主人公の緒方くんと将棋部の島崎くんの学生コンビが推理するわけですが、今回のテーマはわりと苦手です。特に、ラストに緒方くんが彼女を問い詰めるシーンは結構ダメでした。他人に対しても潔癖であることは生きにくいだろうなあ。
2006.05.12 Friday 23:22 | posted by ソラチ
・ 宮部みゆき | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2010.04.07 Wednesday 23:22 | posted by スポンサードリンク
- | permalink | - | -
<< 三国志の英傑たち/北方謙三 | main | 奥様はネットワーカ/森博嗣 >>
Comments
こんばんは。
また来てしまいました。 
今夜は眠れない&夢にも思わないは
ずーっと小さい頃母に勧められて読んだ覚えがあります。
私も読んだものはすぐ内容を忘れてしまう
(というか日常的にもしょっちゅう)ので覚えてないですが
確かここらへんから読書にはまった気がします。

ソラチさんは宮部みゆきさんの作品を
3作しかよんでいらっしゃらないのですか?
私は大好きなのでたくさん読んでるのですが、龍は眠る、模倣犯は私の中でヒットでした。宮部みゆきのデビュー作はラストまでは
とっても面白かったのですが、最後が期待はずれ感が否めなかったような記憶があります。
もしお暇があれば読んでみてください!

2007/02/19(Mon) posted by miya
いらっしゃいませ。
宮部みゆきさんの作品は時代小説なら本当に好きなんですが、東野圭吾が苦手なので、それに似た印象のある現代モノはわりと読んでないです。ステップファザー・ステップは好きでしたが。「龍は眠る」は傑作らしいので読みたいです。
2007/02/19(Mon) posted by ソラチ








Trackbacks
http://lovetom.jugem.jp/trackback/75
最近の記事
カテゴリ
検索
過去の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんなのブログポータルJUGEM(じゅげむ)