ながし読み日誌

文庫で読書。最近はハードボイルドに傾倒気味です。。
favorite recent entries 2009

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.04.07 Wednesday | posted by スポンサードリンク
- | permalink | - | -

親不孝通りディテクティブ/北森鴻

評価:
北森 鴻
講談社
¥ 620
(2006-08-12)
ダイエー優勝の年の思い出
博多の闇
続編はあるのかな?
タイトルは、本当に失礼ですが、ひと昔前のTVドラマのようで、なかなか読む気になれなかったのですが、読んでみてびっくり。本当に面白い作品でした。

東京から福岡へ戻ってきて屋台の親父に収まったテッキと、結婚相談所の調査員・キュータの二人が、常連客が持ち込んでくるささやかな事件からとんでもない事件まで解決する短編連作集。

女性が大好きで惚れっぽいキュータと、冷静沈着で頭脳派のテッキ。対照的なコンビが魅力的。キュータが独自に事件を捜査し至った答えは実は違っていて、とっくにテッキがたどり着いていた。しかしその答えには、公言できないような切ない事情があって、多くを語らない・・みたいな。ハードボイルドですよ!!

どの物語も素敵で、格好良いのですが、北森鴻らしい結末に少し残念な感じと寂寥感が。。この作家さん、主人公たちの人生を思いっきり揺るがすような設定を平気でしてきますね。たとえば冬弧堂シリーズもそうですし、かの民俗学者もいつまであの大学に籍を置けるのか今から不安でしょうがない。残念な気もするけれど、そこが良いというファンもいるんでしょう。私は王道で大団円が好きなので、ちょっと寂しい気がします。もっと彼らの活躍を読みたいのに。まあ、他シリーズのどこかにまたテッキやキュータが登場しそうな気もするので、楽しみに待つのみ。

JUGEMテーマ:読書
2008.08.20 Wednesday 17:58 | posted by ソラチ
・ 北森鴻 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2010.04.07 Wednesday 17:58 | posted by スポンサードリンク
- | permalink | - | -
<< 警察庁から来た男/佐々木譲 | main | yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌] >>
Comments
はじめまして!いつも拝読しています♪

親不孝シリーズ(と言っていいのかな?)続編出てますよ。「親不孝通りラプソディ」です。ぜひチェックお願いします!
2008/08/22(Fri) posted by たほお
はじめまして!!続編出ているのですか!!勉強不足でした。。でも嬉しい誤算。絶対続かないと思っていました。これは読みたい!今調べてみたら講談社じゃないんですね。文庫化されるのが待ち遠しいです♪ありがとうございましたー!!
2008/08/23(Sat) posted by ソラチ








Trackbacks
http://lovetom.jugem.jp/trackback/369
最近の記事
カテゴリ
検索
過去の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
みんなのブログポータルJUGEM(じゅげむ)